子どもシェルター全国ネットワーク会議in沖縄

子どもシェルターの全国ネットワーク会議のために、沖縄に行ってきました!!

子どもシェルターは、自立援助ホームの一形態ですが、普通の自立援助ホームが中長期的な自立支援を目的とするのに対し、子どもシェルターは、子どもの緊急避難場所としての側面が強い施設です。

1 弁護士が関わって
2 子どもの権利擁護を支援の中心に置く
3 短期入所で
4 場所を秘匿している

というのが子どもシェルターの定義。

シェきらりが開所予定の自立援助ホームは、中長期的な自立支援を目的とするので、3には当たらず、子どもシェルターには該当しませんが、1 弁護士が関わり2 子どもの権利擁護を中心とした支援をすることなどは共通することから、毎年参加しています。

ちょうど首里城はお祭り中!
このために道路がものすごい渋滞でした!!
沖縄の渋滞率は日本一なのだとか。


いざ会議!
全国から100名以上の参加があり、濃ゆい議論と凄まじい皆さんのエネルギー。

何も制度がない中で、切り開いてきた先輩方の姿は、本当に勇気付けられます。




懇親会は、助成を頂いてるキリン財団さんも一緒に、素敵なお店へ♪(もちろんビールはキリン一番搾り)

本当に充実した2日間でした。

また、吸収した諸々は、法人の運営や子ども担当弁護士、スタッフに還元していきたいと思います。


NPO法人 シェきらり

子ども達がほっと一息つける場所作りを目指して。 私たちNPO法人シェきらりは石川県で 女の子の自立援助ホーム運営を中心とした、子どもの支援活動を行っています。